戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

実際に使ってみる

朝の館長視察です。

このところ、夕方から夜にかけて、雷雨が続いているので、

心配していましたが、ソバは順調のようです。

f:id:Naturalhistory:20200531163421j:plain

コロナ禍により、4月16日からお休みをいただいていましたが、

来週6月2日の火曜日から開館します。

 

来館者の皆様には、マスクの着用、連絡先の記入、手指の消毒等を

感染拡大防止のためにお願いします

 

そして、導入となったのが秘密兵器「非接触式電子温度計」

入館時に体温を測らせていただきます。

37.5℃以上の方は、入館をお断りする場合があります。

 

その練習を、今日、実践!

「顔の赤いお客様、体の具合が悪そうですが…」

f:id:Naturalhistory:20200531102052j:plain

「では失礼して、測らせていただきます。」

 

「ピ!」

 

「お熱はありませんでしたね、しかし、ねんのためもう一度…

 やはり、大丈夫ですね。それではどうぞ!」

f:id:Naturalhistory:20200531102134j:plain

人肌モードに設定されているため、35℃以下はLoと表示されます。

43℃以上は、Hiと表示されます。

ちなみに私は、36.3℃でした…

 

閑話休題

今年は、異常なほど、イチゴが豊作!

f:id:Naturalhistory:20200531102102j:plain

なぜでしょう。

 

仮説その①

昨年のマメ展もあり、この畑ではマメを作りました。

その根粒菌のおかげで、窒素量が増えたのかな?

 

仮説その②

4月、雪が降ったりして寒かったため、危険を感じて実をつけた!

害虫や鳥も少なかったのでは…  うーん そうかも…

 

仮説その③

休館が長くつづいたので、入館者によるストレスが少なかった!

ボランティアS氏の新説です。

 

みなさん、どれに一票投じますか?

もっと仮説があれば、お知らせください。

 

顔は真っ赤ですが、大丈夫なお客さまもいらっしゃる、ということで、

この新兵器が活躍するかもしれません。

f:id:Naturalhistory:20200529095417j:plain

一昨日の荒倉山の風景です。

この麓に、博物館が立地しています。

 

鬼女紅葉伝説の登場人物 平維茂が矢を射た、矢本神社からの風景!

 

明日から6月(水無月)です。

新緑の戸隠・荒倉へお出かけの際は、当館へもお立ち寄りを!

新兵器で、体温測定してさし上げます。

 

おあとがよろしいようで!