戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ぽいものをつくるには

ぼうけん団のある団員に

本物っぽいクマの切歯がいいな

と いわれていました

 

机をはなれての作業ができなかった今日は

デスクワークとその試作をすることに

とりあえず白のレジンでつくれば・・・ぽくなるかと

f:id:Naturalhistory:20181226161652j:plain

上がダイ〇ーのレジン(白)

真ん中は本物

下がセ〇アのレジン(白)

です

 

同じレジン(白)とはいっても違いますね

ダ〇ソー(上)はクリア感が強いです

セ〇ア(下)の方が白さが強いです

まぁ 少々型取りで膨らんでしまったせいもあるかとおもいますが・・・

おかげで3本目も(10gくらい)使う羽目になりました^^;

 

キッチリ型を作れば

クマ切歯は2本(8g)で足りる

 

とはいえ

少し小さめの個体で調整するのが無難かな

 

どちらにしても

本物とはずいぶん違うので

色塗りが必要かな~

もしくは

アイボリーのレジン液をつくるか・・・

 

ちなみに

型どりは今回もお湯まる

 

色付きのレジンの硬化は今回も

通常のライトボックスでは

時間がかかり

場所によってはなかなか固まらず・・・

 

ブラックライト(紫外線をだす懐中電灯)で

固めたいところにくっつけて照射すると はやかった^^

イベントではこっちが主力かな?