戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

森にも歴史あり

GW中は大勢のお客さまにお越しいただきありがとうございました^^

化石クリーニングは楽しめましたか?
戸隠の大地の歴史に触れていただいて、
戸隠って面白いな、大地って不思議だな、と感じていただければ幸いです。



さて、昨日休みをいただいた職員は、
戸隠神社奥社の社叢林の木の調査を、雪が残っているうちにしようと出かけました。


参道わきには、こんなに曲がりくねってしまった木が。

これでも直径70㎝ほどの太さのある木です。
雪崩に会って倒れつつも、頑張って生きてきたんでしょうね。



積雪で倒れてしまったモミの木は、
直径50㎝ほどの幹に、270年ほどの年輪が刻まれていました。

ずっと参拝者を見守ってきたんだろうな〜。


いろいろなところに森の歴史があって、気持ちいい天気の中、楽しい調査となりました。



そして帰り道、「観光地 戸隠」の姿を実感することに・・・^^;

昼には大勢の参拝客が列を・・・
(これも森の歴史の一つですね^^)
道も駐車場も大混雑。
ここで渋滞に巻き込まれて過ごす皆さん、
博物館へ来ていただければのんびり楽しく過ごせますよ!
と声を大にして言いたい・・・


夏休みにはぜひご検討ください^^