戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

知られざる

今日は地元の高校生と歩いて戸隠神社の火之御子社へ。



(戸隠観光協会のHPより)


戸隠神社の中では一番こじんまりとしたお宮ですが、
太いスギやブナの木に囲まれて、静かな空間を堪能できます。



ここへ高校生と出かけたのは、ある目論見があるからです。
このお宮は車道に近く、車ですぐ行けてしまうのですが、
じつは、その車道を挟んで森の中に参道がのびているのです。



戸隠では奥社の参道の杉並木が有名ですが、
この参道にもかつては両脇にスギが並んでいました。
戦争中に、切り倒して供出してしまったそうです。
その痕跡(朽ちてきた切り株)を高校生と調査するための
下見をしました。



(この参道にかつて杉並木がありました。)



試しに何本かメジャーで測ってみました。


直径がおよそ80cmほど。
70年以上前に切られたことと、朽ちていることを合わせれば、
奥社の杉並木と同じぐらいのもの、と考えてよさそうです。



知られざる杉並木の姿が見えてくるでしょうか?
高校生たちとも相談して、
調査を本格的に始めるかどうかを決めたいと思います。