戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

季節の移り変わり…

一年で最も寒い時期になりました。

この冬一番の寒波がやってきて、北陸方面では大雪とのこと。

電車や車が雪で動けなくなった、というニュースが流れています。

私も、以前に碓氷峠で大雪にあい、

車の中で一夜を過ごしたという経験があり、トラウマになりました。




閑話休題

春や夏の企画展示に向け、準備が始まりました。

まず、近場から取材です。

実際に資料が保管されている場所に赴き、探しものをさせていただきました。

これが実に面白い! 宝さがし、そのものです。

公表されていない資料の中から、お目当てのものを探し当てることができました。

予想外の発見もあり、もう気分はイン●ィー●ョーンズ…

やったー! (*^▽^*)というものもあり、皆さんに紹介できる日が楽しみです。

学芸員冥利につきますね!


取材先にうかがう途中、裾花川をみると、一面の雪原??というか氷原?



大雨で大量の土砂がたまった河原も水位があがって、

水の底になりました。




9月の時点では、こんな感じでした。



節の移ろいは、早いものです。

「わが身世にふる、ながめせしまに…」  

小野小町でしたっけね?こんな歌が偲ばれます。