戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雨ですよ、雨…

寒の時期で、南岸低気圧が通過し、関東甲信地方では大雪が降るかもしれない、

との注意喚起のニュースが流れていました。

 

30㎝は降るのではないか、との予想があり、

朝、窓から外をおそるおそる眺めると、5㎝ほどの雪…

 

博物館まで下ってくると、雨ですよ、雨。

 

この時期の雨は、一気に雪解けが進みます。

 

こんなとき怖いのは、雪崩…

さらに、斜面の崩壊です。

 

多量の水分が土壌中に浸みこみ、崩れる現象…

鬼無里へ出かけましたが、その小規模なものが見られました。

f:id:Naturalhistory:20210124152321j:plain

f:id:Naturalhistory:20210124152330j:plain

 

この場所も、かつての裾花川が運んだ砂礫層:段丘堆積物から

崩れはじめています。

 

 

雪の多い場合、水が地下深くまで浸透し、地滑りになることも…

 

f:id:Naturalhistory:20200516110809j:plain

 (この画像は鬼無里の過去の地滑りです!)

こうした現象も、地形に注目してみると、その原因がわかります。

昔の地滑りが動きだしたり、

ちょっとした段丘堆積物があったり…等々

 

ちょっとした違いに気をつければ、だれでも、こうした予測ができます。

そうした眼を、みなさんにも持ってほしいなぁ、と思います。

 

ヒントになるのが、昔の写真だったりします。

 

今日、兄弟館の鬼無里ふるさと資料館にある、

大正から昭和初期の古写真を見てきました。

大雨による災害写真も残っており、今後に生かせそうです。

 

 

活動の中で、災害現場を見てきましたが、

必ず、弱いところからやられる、との経験則を感じています。

 

地球との付き合い方は、じっくり観察することから、まず始まります。