戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

1月12日 本日の日本最低気温は長野県とのこと…

お昼に、長野県上田市菅平高原の今朝の最低気温-21.6℃!

全国一寒かった、とのニュースが流れました!

 

戸隠の柴犬館長の観測地点では

昨日の朝の方が寒く、今朝は-6℃ほど…

 

同じ県内でも、風向き等でだいぶ違うのかな?

 

調べてみると、菅平高原のアメダス設置場所は標高1253mとのこと、

 

そうすると、戸隠スキー場と同じくらいか…

 

🐕「-21℃は、わしも未体験ゾーンじゃ…」

 

といいながら、

ファンヒーターの前でぬくぬくする柴犬館長



今朝の戸隠、午前6時40分ごろ、

 

裾花川の削った谷越しに、八ヶ岳のシルエットが見えました。



今朝は、富士山も見えたはずです…

 

朝焼けに、三段に重なった雲が見えます…



みなさんは何に見えるでしょうか?

 

多段式航空母艦 「赤城」「加賀」(建造当初の形)、

宇宙●艦「●●ト」にも登場したかなぁ???

 

🐕「何をいっているのか、さっぱりわからん!」

 

 

 

閑話休題

今日は、地元の集まり「青空の●」からの依頼で、

戸隠のヒミツをお話してきました…

 

普段見ている景観の中に、

山や川の履歴書を読み取ることができる…

戸隠は、その履歴書がとても面白い、地名にもなっている。

 

ソバや竹細工、忍者もそうしたもののひとつ…

 

今日は、その前半戦で、50分ほど…

 

後半は、来月にお話…

 

 

 

その戸隠の履歴書を読むヒントが、昔の写真の中にもあります。

 

今日は、「戸隠名勝しおり」を紹介することに…

 

電子書籍では、使うことのないでしょう…

「しおり」

 

🐕「そんなもの、日本犬でも知らないのじゃ…」

 

柴犬館長がページをめくる姿は、想像できません!

 

🐕「それは、わが一族に対するハラスメントじゃ…」

 「訴えてやるぞ、秘書よ…」

 

八枚セットです…

 

2枚の絵ハガキをくっつけたもの…

 

 

横長にして、戸隠の風景を生かしたもの…

 

 

縦長の高さを生かしたものなど各種…

奥社の参道、中社の前の杉のを移した2枚は、必ず太陽の光が透けてみえます…

 

🐕「おひさまと杉の関係を、このころみんな知っていたんじゃないのか????」

 

そう、考えたくなる資料です…

 

しおりのうらにはこんなスタンプも…

手力男命が岩戸を開けるシーン

昭和5年?いや、大正5年?どちらかなぁ??

ご存じの方がいたら、お知らせください…

手力男命のお顔も、ちょっと微笑んでいるように見えます…

 

 

🐕「おもしろい、これは実におもしろい…」

 

 

柴犬館長は、尾も、あかいですよ…

今日もおあとがよろしいようで…

 

追伸 

陽気にさそわれ、戸隠スキー場に行きました。

スキー場の駐車場は満車状態で、大型バスが何台も…

 

いいなぁ、みんな楽しそうで、博物館にもぜひ!

 

戸隠山が微笑んでいるように、今日は見えました…