戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

限界?

昨夜の天体ショーはご覧になりましたか?


月が完全に欠けるまでは雲がなく
きれいな月食が楽しめました。



一応写真を撮ってみましたが、



手持ちだったこともあり、ぶれぶれです^^;
コンパクトデジカメの限界を感じました・・・





じつは昼間も望遠機能をフル活用しました。



長野ではちょっと珍しい冬鳥、ミヤマホオジロ
胸や目の周りの黒が目立ちますが、
顔がほんのり黄色いのがわかりますか?


お遣いのときに見つけて、車内から慌てて撮影。


私の中では、かなり好きな鳥の一種なのですが、
そのかわいらしさが伝わる写真が撮れないのが、
残念です・・・;;