戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

人気のある博物館に学ぶ!

今年の寒さは厳しいものがあります。

諏訪湖御神渡りも出現しそうだ!とのニュースが流れています。

当館のトイレも凍結してしまいました…

凍結すると厄介で、ストーブを焚いて、とかさないとなりません。

一応、電熱ヒーターも入れてはあるのですがね…

−10℃が続くとさすがに心も体も疲れます。



そこで、人気のある博物館に学びにいきました。

お休みを利用して、横浜へ…

カッ●ヌー●ル・ミュージアム




ここは2011年9月に開館し、昨年600万人の入場者を達成した館です。


開館前からお客様が並んでいます。

一番人気は、オリジナルのカッ●ヌー●ルをつくるというもの…

カップに自分で絵や文字を書き込み、スープや具を自分でチョイス!

自分の好みのものを作り、ラッピングしてお土産にする、という体験コーナー

行列でした…

チキ●ラーメンをつくる体験コーナーも人気のようです。



そして、世界中の麺料理を味わえるコーナーもありました。

ここでしか味わえない限定メニュー「謎肉丼」を注文!

カッ●ヌー●ル・アイスクリームもあります。

ラーメン味のアイス! 初めての味です。


いやいや、面白いことを考えて、形にしたものです。

創業者の、独創的な発想を紹介する展示等もあり、楽しめました。

大胆なコンセプト、細部にわたるこだわりが、魅力的な館でした。

「そこでしかできない体験」が、必要なのでしょう。