戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

来週3/8(火)から開館します!

今日も行ってきました

樹液回収!

f:id:Naturalhistory:20220304160720j:plain

この範囲内に9本セットされています

^^;見えないと思いますが・・・

 

今日は午前中の作業でしたので

締まった雪で歩きやすかった

 

f:id:Naturalhistory:20220304160811j:plain

樹液はがちがちに凍っていましたけど

 

とりあえず 次の回収までに

いっぱいになりそうなものを

3本回収してきました

 

これまでのものと並べてみると

右手奥から

2/25 ウリハダカエデ

3/1 ウリハダカエデ

3/1 イタヤカエデ

3/2 ウリハダカエデ

3/4 ウリハダカエデ 3本

f:id:Naturalhistory:20220304160703j:plain

気のせいか 奥から手前に

だんだん薄くなっているような

 

本日回収分が溶けてから

改めて撮影してみました

時間軸は左から右へ進みます 

f:id:Naturalhistory:20220304161105j:plainf:id:Naturalhistory:20220304161140j:plainf:id:Naturalhistory:20220304161204j:plainf:id:Naturalhistory:20220304161241j:plain

う~ん

よくわからない^^;

若干薄いかぁ~な?

 

本場では時期によって色や味が変わるのだそうですが・・・

 

ここは戸隠 気にしない

樹液の出はそれなりに順調のようですし

ウリハダカエデは

 

ヤマモミジとイタヤカエデは

今年もあまりとれそうもない・・・

 

ちなみに

今年は煮詰めてメイプルシロップにせず

イベント当日までこのまま保存します

来週末3/13(日)ですし^^

 

そうなのです

臨時休館期間もあと少しなのです><

 

 

3/8(火) からは 通常開館 となります

 

感染防止対策は継続しての 開館ですので

 マスクの着用

 手指の消毒

 体温計測

 代表者の方の氏名と連絡先の記入

などにご協力ください

 

やはり良い3月になりそう