戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

きれい好き?

昨日ご紹介したヤモリは、まだ脱皮が完了していません。

というより、じっとしていて皮を脱ぎきらないようです^^;
首周りはエリマキトカゲ状態、
手、足、しっぽ・・・


気持悪くないのかな??



そのヤモリが入っている水槽からすぐ外では、
巣立ったヒヨドリ兄弟たちや親が、
ぴ〜〜ぴ〜〜〜〜
とやたらに元気。


放置してある箱にたまった雨水で、水浴びをするようです。


(葉っぱで頭が写らなかった><)


じつは去年も大人気の水あび場で、
順番待ちに割り込みがあったりと、騒動がおきるほど。


しかし、その水はよどんでいて、けっこう濁っています・・・


きれいの基準が違うのだろうけど、
こちらも見ていて、むずむずします・・・^^;




そういえば、先日街中で買い物をおえて店から出た時、
薄暗い中で外の照明に、5、6羽のツバメの兄弟たちがとまっていて、


下から当てられた光に、お腹が白く光っていました。
にぎやかに鳴いてみたり、いくつかの照明を移動してみたり、
まるで美白自慢をしているようでした^^