戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

昨日のことですよ…

昨日は休館日です…

 

このところ続いた雨がやみました…

 

お誘いがあって、戸隠山 奥社の参道付近をあるくことにしました。

 

 

朝は、山がよく見えていました…

 

南側は雲海が広がっています…

 

 

昨年2月に骨折したので、昨シーズンはスノーシーズンの活動を休止…

 

そのリハビリにはよいだろうと、スノーシューで…

 

久しぶりの雪の上、ちょっと怖くもありました…

 

 

奥社の駐車場から、戸隠山を… 

 

山の手前に広がる緩斜面、山麓扇状地や湿地性堆積物がつくります…

 

そこは、絶好のスノーフィールド

 

 

二の鳥居をくぐって、スタートです…

 

しかし、雪は少な目です、参道の両側の溝も露出しています…

 

 

奥社の杜の中へ入ると、朽ちた木にびっしりとキノコが…

 

土に還っていく、その途中段階…

 

雪の中ですが、いろいろなものが見えます。

 

 

ミズナラの樹の上の方に…

 

葉っぱがついた枝がいっぱいあります…

 

そう、クマ棚と呼ばれるものです…

 

ツキノワグマはどんぐりがなり始めると、あそこまで登って、

 

周囲の枝をかき集め、実を食べます。

 

手繰り寄せた枝をお尻の下に敷いて、また食べ続けるというもの…

 

その結果です…

 

当然、クマ棚があるミズナラの幹を探すと…

 

 

「あんな高い所まで、クマが登るんだね…」

 

同行者は、驚いていました…

 

夏場は、特にエサがすくないので、青い実のうちに食べ始めるようです…

 

🐕「ツキノワグマの世界も大変そうじゃな…」

 

毎日、食事がチャンチャンといただけるのはありがたいことなのですよ、館長…

 

 

昨日は、この隋神門まで行って、帰ってきました…

 

日曜日は、ここも雨だったので、雪はザクザク…

 

ちょっと歩きづらいコンディションでした…

 

ニホンリスには遭遇できました…

 

🐕「なぜ、こんな良い場所にワシを連れて行かんのじゃ…」

 

ここは、ペット侵入禁止区域ですが…

 

🐕「日本犬が入れんとは…な、なぜじゃ…」

 

今日は、この辺で…おしまいにいたしましょう…