戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

本日から始まります めざせ!戸隠山

この企画展は、思いついてから10年…

いつかはやりたい!と思っていたものです。

ようやく形になりました。

多くの方々からの協力を得て、なんとかスタート!



いやいや、これをまとめた職員の努力に感謝です。

よく頑張りました!

戸隠山を、いろいろな方々が語る言葉がすごいです。




よくぞ、ここまで掘り起こしたなぁ…と頭がさがります。

こうした努力の塊りで、これまでにないチャレンジングな展示となっています

ぜひご覧ください。




体験コーナーとしては、

蟻の戸渡りの疑似体験コーナーを作ってみました。

チョコレート色に塗ったブロックを積み重ね、

周囲には現場でとった画像を張り付けてみました…


お金をかけずに、あの恐怖感を体験できます!

できるよねぇ…?


また、高妻山山頂に設置された銅鏡を運んだ時の重さ(約40㎏)

三十三窟に設置された石祠の重さ(約20㎏)を体験するコーナーも…

腰を抜かさないようにお気をつけください。



戸隠山の高みをめざしたした人々の気持ちになれます。

ぜひ、ご観覧くださいませ!