戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

昨日は最高の天気でした…

好天が続きました。

 

昨日の10月31日は、すっきりとした青空でした。

 

お天気に誘われ、お山の写真を撮りに出かけました。

 

🐕「良い風景じゃ、皆様に紹介せよ、」との命を受けました。

 

今日から11月となりましたが、曇りがちで雨が降り出すかもしれません。

 

そんな、暗い感じを吹き飛ばすためにも、ご覧ください。

 

午前8時30分ごろの鏡池… ほんとうに鏡のようでした…

 

 

戸隠スキー場からみた、戸隠山です…

 

奥社がちょうど見えました…

 

県天然記念物 奥社社叢 あの杉並木の一部も見えます…

 

 

戸隠豊岡からみた戸隠連峰… 高妻山 剣が峰とも呼ばれますが、

「戸隠富士」という二つ名もあります…

 

 

 

この天気なら、本物の富士山が見えるのではないか…

 

ビュースポットへと向かいます。

 

見えました、見えました… 肉眼では…

 

そして、撮影…

 

🐕「ワシにも見せるのじゃ… わくわく…」

 

 

そして、その画像がこれ…

 

🐕「未熟者… 見えんぞ、富士山…」

 

いろいろと加工してみました…

 

 

八ヶ岳の左後方に、うっすらと見えていますよ…

 

🐕「これは、もはや捏造レベルではないのか… 期待したワシが馬鹿じゃった…」

 

 

🐕「秘書には、がっかりじゃ… ワシはもうねる…」

 

そ、そんなぁ…

 

10月30日 日曜日の画像… 紅葉狩りの舞台になった荒倉山

 

 

その荒倉山を望むために、鎌倉時代の初期に訪れた親鸞聖人の杖が

 

そのまま大きくなったというカツラの木…(中央)

 

黄色に色づいていました…

 

冬が近づいてきましたが、みんな頑張りましょう…

 

今日もおあとがよろしい、ということで…