戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日も雨です…

今日も朝から雨降りです。

 

雪どけも一気に進みました…

 

長野地方気象台の観測データでは、今日の日最高気温は8℃です。

 

しかも、その記録が得られたのは午前6時42分とのこと…

 

夜明け前が一番暖かいという変な一日です。

 

 

博物館の駐車場にある日時計の上の雪もすっかり融けました…

 

 

化石ひろいのコーナーの雪もすっかり…

 

24時間の降水量は、長野市街地では11.5㎜

 

お隣の鬼無里では、33㎜ありましたから、これがもし雪だったら、

 

その十倍のものになったことでしょう。

 

住んでいる身としては、雨でありがたいこと…

 

しかし、来週中頃からは再び寒波が来るという予報になっています…

 

心配です…

 

ニュースでは能登地震で海岸線が隆起し、

珠洲市ゴジラ岩が陸続きになったというものや、

軍艦島(見附島)が崩れたなどの映像も流れています…

 

🐕「万物は流転するのじゃ…地球といえどもな…」

 

 

変化するのもあたりまえですか?

 

この寒の時期の雨も、これまでにはあまり記憶がありません…

 

世界の気象も常に変わっています…

 

辰年の平穏を願うために、この龍の絵を紹介するのを忘れていました…

 

大きな災害が起こりませんように…

 

 

戸隠の中社にあった、龍の天井絵の絵葉書…

 

「画鬼」と称された、幕末から明治にかけて活躍した画家 河鍋暁斎の作…

 

今はデジタルで復元されています…

 

🐕「何かあったのか????」

 

それは置いておくことにして、

 

戸隠スキー場でも雨だったため、この時期にしては、

 

お客様が多めでした…

 

遠方から(しかも海外からも!)の方、再訪の方、

 

家族で楽しむ姿や、石が好きで再びきた、という兄弟も…

 

いろいろな方と出会い、ほら貝を鳴らしまくりの日でもありました…

 

今日のところは、この辺で…