戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

働き者

ご近所にすむボランティアのおじさんが、
館の庭木の剪定に来てくださいました。


おじさんの指導の下、職員が枝を切ります。


暑さをさけて朝と夕方に作業をされたのですが、
今日はめずらしく、軽いお湿りもありました。


シャワーが気持ちいいと作業は続行!
マツがかなりすっきりしました^^


本当にいつも感謝しております。
おじさんには頭があがりませんm(__)m



昼休みに近くの郵便局にでかけると、
お庭でマルハナバチがせっせと蜜を集めていました。



いかにも暑そうな黒い毛に覆われているのに、
巣で待つ妹たちのために、
偉いな〜〜〜


明日からお盆休みの繁忙期に突入!
暑さでだれがちですが、
働き者のかたがたを見習って、
きりっと気持ちを引き締めて、頑張ろうと思います。