戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

熱い夏

いよいよ お盆突入!

ひさしぶりに少々湿っぽいお天気の中

土曜日の今日は140名ほどの来館がありました


正規ルートが使えず

迂回していただいている中で

非常にうれしいかぎりです

ありがとうございます


さて お盆期間中は3回も

クリーニング教室をしますが

16日に若干余裕がある程度

あいかわらず人気のイベントです


自由研究に!と言う子どももいて

親もいつも以上に真剣です><

そして 

今日の岩塊は 先日とってきたばかりの

新鮮な化石岩塊!

(鮮度が命でもないですが・・・)


大物もあれば 

小物もでる

フジツボの内部の化石だったり

巻貝だったり 

二枚貝だったり

出てくる化石もにぎやかでした^^


皆が帰る中

最後まで粘るご家族もいたりして


やはり今年は

いつも以上に熱い夏ですね