戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雨のあいまに

今日は雨が降ったりやんだりのはっきりしないお天気。

しかし、そのためか、朝からお客さまがひっきりなしにご来館。

ボランティアさんも作業をされて、賑やかな一日になりました。

 

木の実の化石!? と小学2年生からの鑑定依頼もありましたが、

 

どうやらノジュールのようです。残念!

話しを聞くと、あちこちで面白い石を集めているようです。

いずれ大発見をしてくれそうな予感がします・・・^^

 

館内、特に1階の底冷えが激しいので

雨の合間に外で暖をとります。

 

しっとり濡れたカキの葉の緑がきれいです!

 

一雨ごとに緑が濃くなっていくのが実感できる季節です。

 

しかも今年は庭木の花つきがよいです。

オオデマリの花が重たそうです^^;

一枝にこんなに花をつけています。

10年前に枯れかかっていたとは到底思えない量です。

元気なのはいいですが、極端な気もしてちょっと心配になります・・・

 

近くのアカマツの雄花もたっぷり・・・

 

ツツジも花盛りです。

 

 

花の近くで

ブーーーーン  と羽音がすると思ったら・・・

 

マルハナバチの働きバチがせっせと花粉を集めていました。

 

仰向けで器用に雄しべや雌しべにつかまっています。

濡れているからか、足を使って花粉をこそぎとるのに

苦労をしているようでした。

 

雨の合間にこちらは暖をとるだけですが、

ハチは食料集めですから、もっと切実ですね。

 

この雨雲がぬけると来週は暖かくなるそうです。

戸隠にも本格的に初夏の到来でしょうか。