戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

うらがわ

先日職員から、
 中学校の敷地に葉の裏が白く光る木がある
との情報をもらいました。
強風のときに、車窓から見て、
ひるがえる葉の色に驚いたそうです。


もうすぐ開催される文化祭用に色を塗ったのでは?
という意見もありましたが、
とりあえず確認に行ってきました。



こちらがその木


表側



裏側



確かに裏側は白かったです^^



ヤナギの仲間(ドロノキやヤマナラシ、ポプラに近い)で
ヨーロッパ原産の「ギンドロ」でした。
間違いなく天然色で、白の正体は裏面を覆う細かな毛の色でした。




それにしてもよく気が付いたなと思います。
これから大型台風が近づいてくる予報ですが、
被害がでないことを祈りつつ、
(また橋が通れなくなったら辛い><!)
風に揺れる葉をみてみようと思います。