戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

紅葉を求めて

戸隠高原は今が紅葉の見頃」

 

と天気予報やニュースで流れていますが、

昨日は小雨交じりのお天気。

それでもせっかく休みだったので、でかけてみました。

 

f:id:Naturalhistory:20201022105510j:plain

小鳥が池です。

鏡池よりメジャーではないので、とても静かでした。

今年の木々の色づきは今ひとつだな

と思いながら池の周りの散策路を歩いていると

 

f:id:Naturalhistory:20201022105624j:plain

きれいな草紅葉に出会いました!

トウダイグサの仲間です。

ちょっとうきうきしてきました。

 

さらに歩みを進めて、小さな湿原の上の木道では、

f:id:Naturalhistory:20201022111946j:plain

かわいい紅葉が!

ミズゴケです。

コケも紅葉するとは知りませんでした。

霜にあたって色が変わることがあるそうです。

この後、葉が落ちるわけではなく、

春になるとまた色が戻るそうなので、

木々の紅葉とは仕組みがちがうようです。

 

f:id:Naturalhistory:20201022111604j:plain

赤いじゅうたんになっている場所も。

足元にこんな紅葉が広がっていたとはびっくりです。

 

そんな散策の途中、知り合いのご夫婦にばったり出会い、

採ったばかりのクリタケのおすそ分けもいただいてしまいました。

 

他にもいろいろな発見があって、

お天気が悪い中でも出かけてラッキーでした^^!

イヌも歩けば、なんとやら でしょうか?

雪が降る前に、行っておきたいところがまだまだ目白押しです!