戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

実りと成長

5/12に卵からかえったウーパールーパー

粗食に耐えて8cmほどになりました


もうりっぱなウーパールーパーですね

そろそろ飼育する水槽も考えないといけないな〜


外に目を移すと

今年はクリやどんぐりはいい感じです

週末の台風のあとが狙い目かな


そして今日は

久々のお日様に誘われて

ヘビたちのエサを探しました

そのときに 大きな実が落ちていたので

目線を上げると

かりんの木が

ただ 実りはというと

パッと見 わずか5つ!


昨年は玄関で「ご自由にどうぞ」と

配るほど豊作だったのに・・・


カキも気持ち 少なめな感じ?

ここのところはカブトムシ飼育でつかった腐葉土などを

根元にまいてあげてたんだけどな〜

下草に栄養全部持っていかれたかな・・・