戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

当館アイドル

お盆の最終日。

市内のご家族連れを中心にご来館がありました。

前も来たよ! という声も多く聞かれました。

ありがたいことですm(__)m

 

玄関で受付をすませたお客さまを、

まず迎えてくれるのが、この3種類の生きものたちです。

 

ニホンヤモリモリアオガエルウーパールーパー

お客さまの心をいやす、当館のアイドル^^

 

白いお肌と張り付く姿がキュートなニホンヤモリ

ばりばりと餌を食べる姿を見ると、いいことがありそう!

 

コオロギだけでなく、この頃はアブも食べてくれます。

館内に侵入したアブを捕まえる職員の腕がなります^^

 

ずっと2匹で過ごすモリアオガエルのペア

お母さんの背中に抱き着くお父さん、という定番スタイルが

このところ崩れがちです。

それもあってか、お父さんの食も進み、ふっくらとしてきました。

 愛をとるか、食をとるか、、、

とりあえず、繁殖シーズンを過ぎて、

個体の維持を優先するようになったかな^^; 

 

そして不動の人気

ウーパールーパー3兄弟!!

今年生まれですが、すくすく成長し、

8センチほどになりました。

 

つぶらな瞳が愛らしい!

まるで自分の顔に見惚れてるみたい??

 

けっこう活発に泳いでくれることもあります。

手足をかく姿もかわいいです。

 

アルビノの白いこは、ちょっと老け顔・・・^^;

独特の雰囲気を醸しています。

目はあまり見えていないようですが、

しっかりご飯を食べて育っていますよ。

 

同じ時に生まれたこの兄弟たちが7月に里子にもらわれて行きました。

ぜひ兄弟たちの近況もご報告いただければと思います。

 

こんなアイドルたちの活躍もあり、

お盆休みを無事に乗り切ることができました。

 

コロナとのお付き合いはまだまだ続きそうですが、

感染対策をしながら、

今後も、ぜひ博物館を楽しんでいただければと思います^^