戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

標本をつくる

本日はぼうけん団の定期活動日

職員だけでは手が足りないので

ボランティアさんに協力してもらって

標本を作製する日です

 

今日の目玉はモモンガ

f:id:Naturalhistory:20190202171908j:plain

かわいいです><

某所でネコが捕獲してしまった女の子たちです

同じ場所で捕まったのですが

色がずいぶん違っていて驚きです

 

 

飛ぶために発達させた軟骨も確認できました

f:id:Naturalhistory:20190202171948j:plain

爪もすごいです

 

白っぽい子は状態がよかったので皮もきれいに残せました

ここまでは上々

 

ただ仮はく製はつまらないし

はく製は某職員にはすこし難度が高いでの

ぬいぐるみ仕様で作成予定です

乞うご期待!

 

他にも持ち込みのヒメウズラでは

f:id:Naturalhistory:20190202172258j:plain

毎日のようにたまごを生むので

殻付きの卵

少し黄身の小さい卵

も少し黄身の小さい卵

ずいぶん黄身の小さい卵

ん?ものすごく黄身の小さい卵?

などが確認できました

 

こうした様子は

繁殖期がある鳥だと

なかなか見られないので

実は初めて確認できたことで

まだまだ見たことのないものは多いな~

改めて生き物たちの奥深さを感じさせられました