戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

宣伝してみたりする

水槽にこんなものをみつけました

f:id:Naturalhistory:20190429155653j:plain

先日 某温泉でとってきちゃった

スクミリンゴガイが卵をうみました

 

水の中にすむ貝のくせに

卵は水の中では呼吸ができないため

わざわざ水面よりも上にうむのです

要注意外来生物でもあるので

駆除されることもある種類で

たまごを水中におとしていくらしい・・・

 

さて 

GWも3日目 多くの来館者に恵まれております

ありがたいことです

 

しかし今年のGWは天気があまりよくないようで

明日、明後日も雨が

少し心配されるお天気らしいです

そんなときには博物館で雨宿りしてはいかがでしょうか?

 

ちなみにあまりお天気は心配しなくてもよさそうな

5/2には当館自慢のボランティアさんたちが

イベントを開催します

 

10時~15時(12-13時はお昼休憩)で4回開催

各回1時間ほどの作業で定員は10名ずつ

先着順で整理券制となっています

材料費は200~400円

f:id:Naturalhistory:20190429160106j:plain

どんなものがつくれるかというと

f:id:Naturalhistory:20190427100819j:plain

キラキラの結晶や宝石

f:id:Naturalhistory:20190427100803j:plain

貝やアンモナイト

f:id:Naturalhistory:20190427100705j:plain

石器

f:id:Naturalhistory:20190427100730j:plain

クマの切歯(当日は却下されるかもしれませんが・・・個人的にいれたくて^^;)

f:id:Naturalhistory:20190427100749j:plain

ミニチュアなアロサウルスなど

 

 

がんばって研修したボランティアさんたちが

手ぐすね引いて

みなさまのお越しをお待ちしております

 

是非当館のボランティアの底力を体験しに

山の中の博物館までお越しください

 

まだ さくらもチューリップも満開ですし^^

気持ちいいですよ お山の空気は