戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日は忙しい!

 

朝は晴れて、冷え込みが厳しく、

昼頃には、吹雪のような状態になるなど、

お天気もめまぐるしく変わりましたが…

 

卒業式が終わり、春休みが始まったところもあります。
今日は、博物館もにぎやかさを取り戻しました。

 

夏のハイシーズンのようでした。(^^)/

なんていうことでしょう! 博物館の駐車場がほぼいっぱいに!

 

スペシャルなミッションも加わり、

ぼうけん団のみなさんが集まったこともあります。

 

もともと予定していた

博物館わくわく入門 「自分だけの手ぬぐいをつくろう!」も好評でした。

糊を型紙に流し込み、そこだけ白抜きにする「型染」にチャレンジ!

f:id:Naturalhistory:20190318111256j:plain

そこに、サクラやビワなどの染液を塗り、マイ手ぬぐいを完成させました。

f:id:Naturalhistory:20190318114039j:plain

f:id:Naturalhistory:20190318134203j:plain


洗い流すと、きれいな模様がくっきり!白抜きで現れます。

f:id:Naturalhistory:20190318142924j:plain

これは、カサゴです。

私もやってみたかったなぁ~ (*^-^*)

 

「やったね!」

みんな、十分に満喫していました。

f:id:Naturalhistory:20190318143029j:plain