戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

職人の手

市立博物館(本館)の研修で、
わら草履づくりの講習会が開かれました。



講師は当館の頼れるボランティアのおじさんです!
私もおじさんのサポート役として、参加させてもらいました。



おじさんからわら草履をいただくことはあったのですが、
作っているところを実際に見たのは初めて。


この道70年以上のおじさんの手の動きはすごかったです・・・^^



なめらか かつ ていねい かつ 早い!!


一つ一つの手順や動きに意味があることに、
後で気づかされることもしばしば。


研修を受ける本館のボランティアのかたがたも、
のみこみの早い方もいらして、とても上手!
私などはとてもついていけず、
完成にいたりませんでした・・・^^;


(動画で撮影も行われたので、後で見させてもらおうかと)


手仕事の奥深さ、そして何より、おじさんのすごさを
改めて実感しました^^