戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

祭りの日

朝から花火の音がにぎやかな今日は、

博物館のある地区の、春祭りの日でした。

f:id:Naturalhistory:20190503134640j:plain

昼過ぎに神楽がやってきました。

小さな集落なので、小規模ですし、

お囃子の笛や太鼓の音は録音されたものでしたが、

うきうき気分にさせてもらいました^^

 

お楽しみがもう一つ

f:id:Naturalhistory:20190503135243j:plain

この頃、プールにいついているカルガモ夫婦(←推定^^)です。

今日はひょうたん池に出張中でしたが、

人慣れしているようで、近づいても逃げません。

近くでヒナが帰ったら楽しいだろうな、と期待しています。

 

じつは今日は、昨日の半分ぐらいの数のお客さまで、

気持ちに余裕があり

花壇で写真を撮りたくて、ちょっと外に出てみました。

 

身近なマメ  シリーズ(←今日決めた名称^^;)

f:id:Naturalhistory:20190503135136j:plain

カラスノエンドウ(珍しい白花もありました)

野生のマメの仲間。花のあとは、小さなさやができます。

食べるにはかたいです。

 

 

f:id:Naturalhistory:20190503135215j:plain

コメツブツメクサ 

シロツメクサ(クローバー)の仲間で、とても小さいです。

芝と混生しています。

 

秋まで、不定期ですがご紹介したいと思っています。