戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夏本番!

梅雨明け宣言がされ、夏本番を迎えました^^

 

真っ青な空の下を飛び交うツバメたちが気持ちよさそうです! 

f:id:Naturalhistory:20210717094637j:plain

休憩ポイントに並んでいるのは

このごろ巣立った子どもたちでしょうか。

おしゃべりの声も弾んでいました♫

 

朝、ちょっと用があって、

バードライン沿いの一の鳥居苑地に寄ってきました。

飯綱山の登山道の入り口でもあり、土曜日ということもあって

駐車場はすでに満車です。みなさんお気をつけて^^

 

苑内をちょっと歩いただけで、エゾゼミの羽化を2匹みかけました。

f:id:Naturalhistory:20210717082456j:plain

 

f:id:Naturalhistory:20210717083124j:plain

夏がきたことを実感です^^

 

もう一つ羽化といえば、先月巣作りを観察したドロバチですが

巣作り日記? - 戸隠地質化石博物館の日記 (hatenadiary.jp)

今週の始めから羽化をしていたようです。

小さな穴が日々増えて、

昨日、羽化したてと思われる個体も確認できました。

 

f:id:Naturalhistory:20210716105735j:plain

(↑前にブログでご紹介したときより、左側に増築されました)

ちょうど1か月で羽化をしたことになります。

このまま来年まで成虫で過ごすのでしょうか?

 

昼間は博物館のまわりでは、アブラゼミニイニイゼミなど

セミのにぎやかな声が響きました。

午後2時には百葉箱の温度計が32度を記録><;

とうとう暑い夏のスタートです。

 

熱中症に気を付けながら、コロナにも負けず、

無事にこの夏を乗り切りたいものです。