戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

サイズ感

慌ただしい中

コツコツと標本作成を進めているのですが

こんなものがまもなく日の目を見る予定

f:id:Naturalhistory:20190628163716j:plain

左 ムササビ(赤ちゃん)   

右 モモンガ(大人)

です

上から見てみると

f:id:Naturalhistory:20190628163214j:plain

あんまり変わらないですね

ムササビ(大人)を加えてみると

f:id:Naturalhistory:20190628163304j:plain

ずいぶんと大きさに違いがあったのだな~

っと実感

 

大きさといえば

f:id:Naturalhistory:20190628164123j:plain

3度目の脱皮を確認しました

あまりこの子は脱皮をしないので

心配していましたが

 

現在その脱皮柄は乾燥中ですが

大きさを比べたところ

思ったほど長さに差はなく

太さや頭部の大きさに違いが出ているようです

 

そもそも45-60㎝くらいのヘビですので

脱皮がらがおよそ35㎝ 

この脱皮で大きくなった時点で

この子も立派な大人のサイズ感?