戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

異常な暑さに

台風17号日本海に進み、温帯低気圧になりました。

 

夜から午前中にかけて強めの風が吹き荒れました。

 

収穫期を迎えた作物に被害がでないことを祈ります。

 

10時ぐらいからは異常な蒸し暑さになりました。

f:id:Naturalhistory:20190924125904j:plain

長野市街地では気温が32度を超えたそうです。

 

博物館の百葉箱の中の温度計も30度越え… 暑いです。

 

暑さ寒さは彼岸まで…なんて言葉は死語になりつつあるのかも…

 

日本海に向けて南風が吹き込んだとはいえ、異常です。

 

 

 

 

そんな中、珍客がやってきました。

 

鼻の長い「ジネズミ」です。

f:id:Naturalhistory:20190924123108j:plain

ネズミと呼ばれるものの、モグラの仲間です。

 

鋭い歯をもち、虫やクモなどを食べる仲間です。

細長い、とがった鼻先は、獲物を捕まえるためのセンサーなのだそうです。

 

f:id:Naturalhistory:20190924123004j:plain

しっぽの長さを加えても、10㎝程度の小型哺乳類です。

豊かな自然が残る、戸隠ならではことのでしょう。