戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

やられた! (ー_ー)!!

今朝出勤してみると、館の玄関前になにかあります。

 

やられた…!

 

あれは、あれではありませんか…(+_+)

f:id:Naturalhistory:20190703084626j:plain

なわばりを示す、テンのフン!

 

先日の運動場のホームベースの上にあったものを

告発したことに対する抗議なのかもしれません。

 

やはり、桑の実がたっぷり!含まれています。

f:id:Naturalhistory:20190703084602j:plain

今日の出来事を予感させる呪い?いや暗示だったのかも…

 

その後、地元の方々と荒倉山へと史跡の調査に…

30分程度で着くと聞いていたのですが、

道なき道を上り、沢登りやがけのぼりになりました。

2時間かけて、ある場所(内緒の場所)へと登ります。

 

その場所からみた、戸隠公民館(博物館のすぐ南側)

f:id:Naturalhistory:20190703131856j:plain

凄く近いのです。

麦わら帽子や手ぬぐいを思いっきり振ってみましたが、

気が付いてくれたかな?????

 

詳しい話は後日にしますので、ご期待を!

 

ちょっと、大変な冒険でした。

案内していただけたからよかったものの、

30年以上、いろんな戸隠の各地を探検してきたと自負していますが、

こんなに大変だった場所は、そうなかったと思います。

私たちでは行く気にもならない場所でした。

 

テンの神様に、試練をいただいた一日でした。

 

 

無事に生還できて何より、生きていてよかった!