戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪の中の、ちいさな来館者!

日曜日、火曜日と休みのたびに、雪が降りました。

大雪警報も発令!

この冬としては、久しぶりのことです。

博物館の周囲も積もりましたが、今朝は10㎝弱 

やはり少な目…

 

雪が積もると、柴犬館長は笑顔で大はしゃぎ!

 

f:id:Naturalhistory:20200210085725j:plain

今日も冷え込んだので、下り坂はかなり滑りました。

 

柴犬館長もスパイク(爪)つきの、4輪(4足)駆動なのですが、

凍結路で滑っていました…

それより重心の高い人間にとってはなおさら怖い…

 

はしゃぎすぎた館長に引っ張られ、

その勢いで、おつきのものが転倒する危険が高まります。

悠長にカメラなど向けていると、危険・危険…

f:id:Naturalhistory:20200210085839j:plain

これまでに何回となく、痛い目にあっています。

 

 

日当たりの良い場所は、雪が溶けています。

 

今日は、学生時代からのおつきあいがあって、

今は、学校の先生をされている方がお見えになり、

ちょっと変わった石をくださいました。

 

それが、これ!

f:id:Naturalhistory:20200212135232j:plain

ちょっと変わった石の中に、キラキラが見えます。

 

拡大すると、紫色をした水晶が…

 

f:id:Naturalhistory:20200212135300j:plain

 

そう、アメジストです。

 

変わった産状ですよね。

 

石の隙間(間隙)で結晶化するのでしょうが、

深成岩類の中に生じる場合が多いのですが、

こんなグリーンタフのような岩の中にもあるのですね。

 

世の中、いろいろです。

 

今日も、雪の中、いろんな方たちがお見えになりました。

4歳の小さなお客様は、4時間近く、いろいろと資料を眺め、

職員に質問をたくさんされ、喜んでいました。

 

彼は、最後、帰り際に一言、ぼそりと…

「誰もきてないじゃん、ここ…」

 

彼がじっくりと見ている間に、みんな帰ってしまったのですが、

本当のことです。

 

きつい?励まし、ありがとうございます。

がんばります!