戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今朝も寒かった…

今朝6時、柴犬館長宅の温度計は2℃…

 

他の職員宅ではマイナス気温になったとの話も…

 

冷え込みの厳しい朝となりました…

 

車の屋根は霜がたくさん…

 

 

ふさふさの霜… 朝陽をあびて、すぐに消えましたが…

 

寒いと柴犬館長は… 外にでたがりません!

 

🐕「いやじゃ… もっと寝る… 」

 

 

ゴールデンウィークで、寝癖がついたかな?(いや、いつものことです)

 

冷え込んだので、裾花川沿いでは濃い霧が…

 

 

雲海といってもよいでしょう…

 

しかし、朝陽が登るにつれて、気温は上昇します。

 

先日は、こんな花もみてきました…

 

 

雪餅草… 本来は戸隠にはない植物ですが、植えてあります…

 

サトイモ科でマムシグサの仲間とのことで、

関西方面や四国で見られるらしい…

雪餅草の名前は、この真ん中にある白いものが雪のようで、

しかも柔らかいので、餅に見立たとのこと… 

 

しまった!触るのを忘れた、確かめなくては…

この花の花言葉は、「苦難の中での力」とのこと…

 

天よ、われにもこの過疎化という苦難の中で、力をあたえたまえ…

 

 

🐕「おまえにゃー、そりゃ無理だ…へへっ…」

 

柴犬館長のせせら笑いがテレパスで届きました…

 

 

朝は寒かったですが、とても良い天気、

 

飯縄山もよく見えます…

 

 

博物館のオオデマリも、咲き始めて大きくなりつつあります。

 

これが、やがて白くなっていきます。

 

人生の転機を迎えましたが、

なんとか「ぽつんと博物館」を多くの人にみていただき、

戸隠の魅力を伝えていきたいと思います。

 

 

散歩を終えた、館長の鼻にも、タンポポの種が付くような季節になりました。

 

🐕「春盛りとはいえ、うっとおしい…」

 

いやいや、これから一番いい時期じゃあありませんか…

 

この戸隠…

 

今日は、関西からの観光ツアーもお見えになりました。

 

めでたし…めでたし…

 

 

 

今日もおあとがよろしいようで…