戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

意外な発見!

ちょっと前のことになりますが、

川中島古戦場史跡公園の中にある、

博物館の展示をじっくりと見る機会がありました。

 

研修で、職員みんなで見て回ると面白い!

 

いろいろなネタの宝庫です。

 

やはり「博物学はおもしろい」ということを実感!

 

その中で、アレレ?

 

f:id:Naturalhistory:20200308170914j:plain

これの蕎麦畑の背景は、どこかでみた風景だぞ…

 

毎朝の柴犬館長の視察コースの風景です。

 

大頭山(おおつむりやま)の稜線とほぼ一致しますね、

 

 

 

毎朝のコースの風景の40年前の写真です。

 

f:id:Naturalhistory:20200308171156j:plain

地形はかわらないけれど、

田畑の様子、集落の様子が微妙に変化しています。

 

うーん、世の中かわるものですね!(^_^)v