戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

サイタ サイタ サクラガサイタ!

某ウイルスが猛威を振るっていますが、

春は戸隠へもやってきています。

4月に突入後、寒い日が続き、サクラ前線は停滞!

 

ようやく、博物館周辺のソメイヨシノも満開に近くなりました。

f:id:Naturalhistory:20200425120252j:plain

春めいてきました!

 

今年は、ひっそりと咲いている感じですが、

この花が咲くと、うきうきとした気分になります。

 

昨日の休みを利用し、戸隠のおとなり、芋井地区「素桜神社の神代桜」を視察!

f:id:Naturalhistory:20200424105642j:plain

国の天然記念物になっているだけに、満開時は迫力たっぷり!

 

エドヒガンの老樹で、樹齢は1200年を超えるものとか、いわれています。

この地区の守り神なのでしょう!

 

桜の神様、来年の春はみんなで笑って過ごせるよう!よろしくお願いします。orz

 

 

館の二宮君の石像のとなりに植えた、件のオオヤマザクラ(別名:鶴〇桜)も、

つぼみがふくらみ始めています。

もう少しで、ほころび始めるところまでやってきました…

f:id:Naturalhistory:20200425120506j:plain

週末には、咲くとよいのですがね…

f:id:Naturalhistory:20200425120545j:plain

チューリップたちも負けじと花盛りになってきました。

 

本来なら、大勢の方たちにみてほしいなぁ~ と花たちも思っていることでしょう。

残念です。

f:id:Naturalhistory:20200425120615j:plain