戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

企画展紹介と妄想

企画展展示物紹介第4弾

 

第4弾にして本命の紹介です><

f:id:Naturalhistory:20200505165921j:plain

当館を変えたシンシュウゾウの下顎化石です

 

実は 企画展のものは レプリカです

じゃあ 本物はというと

f:id:Naturalhistory:20200505165756j:plain

常設展示室1に展示中です

 

レプリカは本物そっくりに作ってありますので

別々に見ると見分けがつかないほど精巧につくられています

職員だって間違える可能性だってあります

 

でもちょっとだけ違うところがあるのです

f:id:Naturalhistory:20200505165814j:plain

こちらは本物ですが

上から見ると手前側の歯の間です

拡大すると

f:id:Naturalhistory:20200505165806j:plain

こんなかんじで分かれています

 

 

レプリカはというと

f:id:Naturalhistory:20200505165738j:plain

補強のために金属の棒が!

 

しかし それ以外はなかなか見分けがつきません

 

そしてこんな風に本物とレプリカが

同じ時期に館内で一緒に展示されていたことは

ほとんどないのです

 

実は貴重なタイミングでもあるのですが・・・

 

コロナめ・・・

 

そして

この化石にはこんなエピソードが

f:id:Naturalhistory:20200505165823j:plain

某職員の力作

これも見ていただけないのは残念至極

 

 

そこで・・・

次の夏の企画展は「骨」なので

会場を骨部屋に変更しちゃおうか

そうすれば春の企画展を延長できるし

などと妄想を膨らませています・・・

 

はてさてどうなるか