戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

すでに梅雨?

早朝、森林植物園で行われた、
バードウォッチングの会に参加してきました!



鳥をじっくり見るのは久しぶりで、なかなか楽しかったです^^



もちろん植物園に行けば鳥以外にも色々見られます。


今日驚いたのは、早くもモリアオガエルの卵が
木の枝に産み付けられていたということ。


梅雨の景色です。



他にも、こんな生きものも見つけてしまいました・・・・



体長10cm以上にもなるヤマナメクジ
(苦手なかた、ごめんなさいm(__)m)


やはり梅雨時に、交尾相手を探して活動が活発になるので、
目にする機会が増えます。



ここで、お口直しのオシドリ^^;


夫婦でいたのですが、うまく撮れたのはオスだけでした。



昼前から雨が降り出しました。
まだ5月なのに、梅雨入りを思わせるようなお天気。


今年は春から季節の進み方が早いようです。