戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

忙しくも楽しく^^

今日は地層見学の学校さんがやってきました。

7月に雨で一度、断念していた学校さんです。

今日も暑かったですが、無事に終えることができてよかった^^

f:id:Naturalhistory:20200911134055j:plain

↑ 記念写真を撮影中です。

 

7月の大雨の影響もあって、

沢沿いに新しい露頭が出現しました。

f:id:Naturalhistory:20200911131702j:plain

午後は日陰になる位置なので、

暑い時間帯に助かります。

行けなくなった場所もあり、

新しく行けるようになった場所もあり。

自然に左右されるばかりのこの頃です・・・

 

企画展の準備を夕方から再開しました。

f:id:Naturalhistory:20200911173448j:plain

4分の1コーナーは、学校のおさがりの地質図などが並びました。

 

f:id:Naturalhistory:20200911173700j:plain

そして廊下には、去年本館で行われた企画展のおさがり

「石ころ妄想図鑑」のイラストが並びました。

職員の間では

「お肌スベスベなのにかなり高齢 美魔女 チャート」

が人気です^^

(↓この図鑑は信州大学のプロジェクトで作られました)

https://www.shinshu-u.ac.jp/project/chishitsuzu/guidance/delusion/

 

おさがりをうまく利用するのは当館らしい!

 

さらに担当職員が、閉館間際になって、

なにやらごそごそ模様替えをはじめていました・・・

かなり大物が加わりそうです・・・

明日どうなっているか、楽しみです^^

皆さんもぜひご覧ください!