戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いろいろみつけたので 意味もなくご紹介

ずいぶんと朝晩は

気温が下がるようになってきました

 

今朝はちょっと寒いくらい^^;

 

それでも日中はそれなりに暑い><

 

そんな寒暖差にもめげずに

企画展準備はかなり順調に進行中!

f:id:Naturalhistory:20200910161210j:plain

すでに廊下までなんとなくできている

f:id:Naturalhistory:20200910161226j:plain

中も

f:id:Naturalhistory:20200910161239j:plain

明日にでも開けそうな勢いです

 

すげ~

 

さて ついでにいろいろご紹介

先日出勤時にみつけたものが

f:id:Naturalhistory:20200910162343j:plain

セスジスズメの幼虫

なかなかかわいいデザインです

 

こちらはハチの巣

f:id:Naturalhistory:20200910162433j:plain

エントツドロバチでしょうか?

窓枠に泥を詰めて部屋をつくり

その中に麻酔した幼虫と卵を産んでいたようです

窓の下から侵入していたので

始めに詰め込んだ画像の上の方では

幼虫がすでにかえって

成長中だったみたい^^;

 

窓掃除の際にきれいにされてしまいました

 

そして 

f:id:Naturalhistory:20200910162635j:plain

通称 魔の2階とよばれている屋根では

アオゲラさんが白骨になっていました

 

どうも3Fの窓にぶつかっているようです

なので実は魔の3F窓だったようです

 

思えば その窓は

階段の窓なのですが

東西に窓があって

向こうが透けて見える構造でした

 

飛んでいる鳥にしてみれば

行ける!って思うかもしれない・・・

 

最後に

しばらく前に紹介した色変わりブナですが

f:id:Naturalhistory:20200910154929j:plain

f:id:Naturalhistory:20200910155225j:plain

白っぽくなったところから

少し色づいてきた感じがします

 

色あげ効果のあるエサをあげていれば

そのうち真の「金」魚になるかもしれません

 

そしたらみんな見に来るかな^^