戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

実習生も頼もしい!

今日はぐずついたお天気

正直 野外はきびしいかな~

 

実際スタート時は 雨が降り

短縮して説明だなと覚悟しました

お話をしていくたびに少しずつ

雨が小降りに 

 

そして 

教科書の露頭で 雨がやみました

 

こどもたちの日ごろの行いかな?

 

これならと 

さざれ石の露頭や川の働きなども

実物をみながら説明できました

 

教科書の露頭にもどってきても雨はふらず

じっくりさわって観察

そして

今年は教科書の露頭で 

地層の立体考査 も できるので

まわりこんで観察しました

 

しっかり頭を使った後はお宝さがし><

 

ここでは実習生が大活躍!

こどもたちの囲まれながら

石や化石を説明したり

割ってくれました

 

そのころ

某職員はこそこそっとメノウ探しを^^;

今日は雨がふったため見つけやすいったらない

f:id:Naturalhistory:20200918160126j:plain

大漁でした^^

 

 

 

落ち着いて話を聞いてくれる

今日の子どもたちの様子を見ていて

これならと お昼休憩に実習生たちへ

館内の展示解説をやってみるかい?と

無茶ぶりをしてみたところ

2つ返事OKがでたので

それぞれの専門分野をいかして

お話してもらいました

 

f:id:Naturalhistory:20200918160028j:plain

f:id:Naturalhistory:20200918160046j:plain

てんぱっている様子も見られましたが

はじめてとしてはなかなかなものでした

きちんとお話を聞いてくれる

こどもたちにも感謝です><

 

野外でも館内でもがんばる実習生!

今日はずいぶんと身体的には楽できた気がします

精神的には少し疲れたけど^^;

 

昔はともあれ

専門的な内容を分かりやすく話すことは

現代の専門家にとっては必須技能なので

がんばれ!若者たち!