戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

なぞの模様 と 楽しい化石発掘

本日は「化石をさがそう」の日

 

開始前に

普段は閉鎖している2Fのトイレの

開放作業をしていたとき

窓の外に見える電気関係の建物の屋根に

こんな模様がありました

f:id:Naturalhistory:20201004162449j:plain

まるで川をさかのぼる魚の群れのような模様に見えたり

 右手のものは

女の子の後ろ姿にもみえなるような・・・

 

どちらにしても

何がどうなってこんな模様になったのか・・・

 

上から落ちてきた「何か」が

風によって たなびくように跡を残したのでしょうか?

 

なぞです^^;

 

まぁ「何か」と「風」と「雨」の共演で

できたことには違いないのでしょうけど・・・

 

誰かの念写とかではないでしょうし^^;

 

そうそう

当の 化石をさがそうでは

f:id:Naturalhistory:20201004162222j:plain

ものすごく立派なエゾキンチャクかな の 印象化石が ↑ 外側 ↓ 内側

f:id:Naturalhistory:20201004163046j:plain

でました!!

欠けてるけどすごいです><

 

残すところ今年度もあと1回

すでに満員御礼状態で【キャンセル待ち】のみの受付となっていますが

 

次回はどんなお宝が出てくるか!

今から楽しみです^^