戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

8月最後の開館日もにぎやかでした

8月最後の開館日

今日も朝からいいお天気

 

で 朝から来館者は多かった

学校団体で来て楽しかったから

また来た~って子も多かった^^

ありがたや><

 

ところが お昼頃には

くも が モクモク と!

 

降ったら少し涼しくなるのにな~

 

ところがところが 

当館自慢の熱いイベント 

「化石をさがそう」開催中は降らず・・・

終わったところで降ってきた^^;

ちっ

 

さて

今日の発見はこんな感じ

f:id:Naturalhistory:20200830142829j:plain

きれいな化石をだす人もいれば

f:id:Naturalhistory:20200830132021j:plain

10cmほどの釘と同じくらい長~い

巣穴の化石を掘り出す人

f:id:Naturalhistory:20200830141752j:plain

「4」だ~と叫ぶので何事かと思ったら

たしかに 4 だね

 

拡大するとちょっと微妙な 4 に

f:id:Naturalhistory:20200830152826j:plain

各自 お宝をゲット!

 

1時間もみんなが頑張ったころには

クリーニング室はも~う 熱い!!!

 

参加する子どもたちも小さい子が多かったので

ずいぶん疲れている子も

ってことで 少し早めに店じまい

 

でも みんな満足げに帰っていきました^^

で そのころに雨が・・・

 

 

次回の「化石をさがそう」は 9/27(日)

まだ定員には余裕があります

 

そして 

春から行っていた企画展

「ぼくが見つけたゾウ化石 ー小学5年生の大発見ー」

は 本日で終了

 

次は

秋の企画展「河原の石ころ」

 9月12日(土)~11月29日(日)

の開催です。

 

企画展示室では来週 団体の合間をぬって撤収作業

再来週に展示作業といった感じです

秋の地層見学シーズンにぴったりの企画展です

長野の大地の生い立ちを河原の石ころから知る

ちょっとお得な企画展です

 

ちなみに 

夏の企画展「骨の動物園」も 

本日をもって開催期間は終了・・・

 

ただ 

開催している骨べやのなにかが変わるのか!というと

特には何も変えないので^^;

終わるけど 終わりじゃないという・・・

 

それって企画展なの?と言われると

答えに窮します

 

 

とりあえず 

黒板のタイトル「骨の動物園」をはずして

「骨の収蔵庫」 にでも 変えようかな