戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

すごいものを見つけちゃいました!

昨日の続きです、

 

戸隠の良いところ探し!

 

ここはあそこしかない…

 

 

 

念仏池です。

f:id:Naturalhistory:20201127101608j:plain

キャンプ場近くのとある場所に、水が湧きだす池があります。

 

飯縄山成層火山なので、その麓には湧水が豊富!

 

水が湧きだす現場をみることは、なかなかできないので、

 

都会から戸隠にきた方々には、見てほしい場所の一つ…

 

大地から水が湧くだけでなく、泡も噴き出しています。

 

地下の新しい地層から供給されたガスでしょう…

 

この泡がぶつぶつと噴き出すのをみた、

 

親鸞聖人が「念仏池」と命名した伝説があります。

 

 

 

ここでは、ある大実験ができます。

 

池の周囲でみんなで一斉に飛び上がると、着地した時の振動で

泡がたくさん湧き出ます…

 

今回の結果は、ヒ・ミ・ツ・🤫

 

楽しいものでした。

 

 

 

また、この池に行く途中、獣のフンを見つけちゃいました!

f:id:Naturalhistory:20201127101530j:plain

上方に写っているクツと見比べると、大きさがわかります

 

フンの臭いもぷんぷん!

 

まだ冬眠していないのか? ツキノワグマのようです。

 

 

 

うーん、人が立ち入るな、という結界か…

 

戸隠は、歩いてみると、何かしら発見があって、楽しいいね!(^^)!

 

f:id:Naturalhistory:20201127085037j:plain

 

戸隠神社以外にもいろいろと楽しめますよ!

 

その一つが戸隠地質化石博物館でございます。

 

戸隠神社から車で25分…

 

ぜひ、神社参拝の際には、お立ち寄りくださいませ。