戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

やってしまうこともあるようです

年明け

水槽の部屋にいったところ

なんかタマゴが散乱していました

f:id:Naturalhistory:20210107161931j:plain

この水槽ではウチダザリガニを飼育中ですが メス しかいません

 

調べるとザリガニはメスだけでも卵は産んでしまうとのこと

ただ・・・受精されない卵は2日ほどで脱落するのだとか

 

どうもこの卵も脱落したもののようです

年末に見たときはなかったので

年明け早々産んだんだね^^;

 

すでにザリガニが抱卵しているものは一つもないようですが

落ち着かないのか 石の下に穴掘って隠れています

 

年末はちょいちょい姿を出してくれていたのにな~

 

 

そして 大雪との予報がでている今日は

ご近所さんがかわいいのをもってきたといって

置いていきました^^;

f:id:Naturalhistory:20210107133238j:plain

 

f:id:Naturalhistory:20210107133244j:plain

まだ若いテンです

リンゴに誘われてつかまってしまいました

 

せっかくなので 保育園 と

明日からはじまる小学校で準備中の先生に お披露目

 

そしたら 雪が降ってきて あっという間に

某職員は雪だるまのようになりました

大雪の予報もまんざらじゃなかったみたい

 

すごすごと退散し

博物館にもどると それほど降ってない・・・

少しの標高差でちがうものですね

 

テンは館にもどってすぐ開放しました

もう つかまるなよ~

戻ってくるときは標本になる覚悟ができてからでいいぞ~