戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いろいろふくらむ3月

今日は高校は卒業式のところも多いかな?

そのせいでもないだろうけど

本日のお天気は目まぐるしい

午前中あり得ないほどの暖かい曇りだったのが

昼過ぎには雨に

そして

3時ころには雪に

f:id:Naturalhistory:20210302161738j:plain

1時間ほどたった4時ころには

うっすら雪化粧

f:id:Naturalhistory:20210302161945j:plain

今日は天気も慌ただしいけど

朝から取材でばたばたしてました

 

学芸員もいつになく緊張した様子で^^

 

何の取材かは 後日お知らせします

 

今日はこんな天気ですが 

このところは暖かかったので

館内の某コンテナ内のこの子は

朝よく同じ場所に出てきています

f:id:Naturalhistory:20210302162224j:plain

とてもふっくらとしたお腹ですが

メスのウーパールーパーです

 

もう少し水温が上がるとひょっとするかも?

過去には2月産卵も経験していますが

普通は初夏のころ

ここでもGWのころに産んでいます

 

今年は期待大です

 

どうなるかな?

こちらも乞うご期待!!

 

たくさん産んで たくさんかえることがあれば・・・・

みなさまの協力を仰ぐことになるかもしれません