戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

期間限定チャレンジ!!

水槽部屋の模様替えは

淡水カメさんゾーン以外は修了

カメさんゾーンは資材調達を検討中・・・

 

展示ゾーンはまだこれから・・・です

 

ただ 水槽がきれいになった分

生き物が入ってないのが目立つ><

川釣りも解禁されたので

様子見てガサガサに行きます!

 

で 実は 川の前に 

先日海にガサガサしてきたのでご報告

 

 

かねてから

一度はやらなきゃダメだよと言われていたので

ホタルイカすくいに富山まで遠征してきたのです><

 

結論から言うと空振り;;

 

ホタルイカはひろえましたが(50パイほど)

f:id:Naturalhistory:20210316155347j:plain

生きたホタルイカには会えず

 

ときどき幻覚のように

青白い光を見るにとどまりました・・・

 

でも 夜の海で 水面近くをおよぐお魚がいたので

すくってみたところ

 

どうもサケ科の稚魚っぽい

f:id:Naturalhistory:20210316155536j:plain

脂びれもあるし パーマークっぽいのも うっすら(画像ではよく見えませんけど)

 

3月中旬っていえば

まぁ サケも 川を下っててもおかしくないか

放流されているものにしては小さいかな~ 

 

小さいのは5㎝もないし

 

で あまりサケ科の同定に自信のない某職員は

育てればわかるかな~っと

いくつか持って帰ってきたので

水槽部屋で期間限定飼育中

(ボラの子も一緒に^^;) 

f:id:Naturalhistory:20210316155722j:plain

f:id:Naturalhistory:20210316155737j:plain

幸い 冷凍赤虫はよく食べてくれるので

お腹はよくふくれている

飛び出して死んじゃう子もいるので大きめの水槽に海水少な目で^^;

しかも ろ過なしなので 定期的な海水の交換が必要・・・

 

だれか人工海水の素 あまってないかな~

いっそア〇ゾンのほしいものリストの公開とかしてみる?

 

あ でも 水温あがれば 飼えなくなるので

やはり 期間限定・・・かな