戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

野望は公言しておくといつか叶うというジンクス

暑さ寒さも彼岸まで

今日もカエルの声が賑やかで

サルでもいるのかと思うほどにけっこう大きな声で^^;

プールサイドを見に行くと 

ありました! たまご

f:id:Naturalhistory:20210317181524j:plain

ぷりっぷり

 

まだこの卵塊だけでしたが

大合唱をしているので^^このさき増えそう

 

さて 企画展の準備が進んでいます

廊下はもう完成?ってほど

f:id:Naturalhistory:20210317181731j:plain

そのなかにあるこちら

f:id:Naturalhistory:20210317181753j:plain

キツツキが穴を開け

子育てをし

そのあと ゴジュウカラ

穴を土で塞いでリフォームして

子育てをしたのだとか・・・

 

そんな話をきいてから

いつか両方の剥製を

この幹につけてみたいという野望が

ふつふつと湧いています

 

アオゲラは冷凍庫にいた気がする・・・

でもゴジュウカラはいなかった気が・・・

手に入るまでに腕を磨いておこう

 

ちなみ 今回の企画展では

ここで作られた剥製も展示されています

すごい人(相川 稔 氏)がつくったものと

ボランティアさんと一緒につくったものと並んで^^;

正直はずかしい><でも 見てください