戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

開花宣言はおあずけ

春休み最後の週末

今日はぐずついたお天気でしたが

この2日間は子ども連れの来館者が多かった^^

ありがたいことです

 

そのせいか 

2006年につくって 今年発掘された頭骨カード

(子ども限定で配布中)が

今日はめずらしく4枚ももらわれていきました

(まだまだ在庫あります><)

 

 

サクラはというと

道路沿いのソメイヨシノ

f:id:Naturalhistory:20210404154136j:plain

5輪以上咲いてそうなのですが

 

ここの標準木は

f:id:Naturalhistory:20210404154217j:plain

スマホだと手前にピンをあわせられず・・・

1つは開いていますが あとは微妙・・・

明日の休館日には咲きそうです^^;

開花宣言は休館日明けかな~

 

 

先日から

水槽を置いていた机がやばいことになっていたので

机の交換がてらリセットマラソンをしていた水槽部屋

f:id:Naturalhistory:20210404154355j:plain

その中のカメ飼育コンテナを工夫中だったのですが

あと少しででき上りそうです

f:id:Naturalhistory:20210404154642j:plain

あとは日向ぼっこゾーン(グレーのテンバコ)に砂なりいれて

水入れて

登れるようにすれば・・・

 

また

生き物が入っていない水槽も多いので

ガサガサにもいかないと><

 

先日大量にすくってきたグッピー

f:id:Naturalhistory:20210404154936j:plain

水槽にも慣れた様子で

f:id:Naturalhistory:20210404155009j:plain

すでに子どもも生まれています

 

なんとかGW前には

あいてる水槽をなくしたいところ・・・

 

 

そうそう

サケ稚魚やボラの稚魚も

まだ生き残っています><

f:id:Naturalhistory:20210404160605j:plain

(円形水槽は撮影は不向き^^;)

こちらはいつまでいけるかな?