戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

密!

昨夜から強い雨が続き、通勤路で通る川も濁流。

大きな被害が出ていないといいのですが。

 

梅雨入りのような天気が続きますが、その合間を縫って、

去年調査で通った牧場をのぞいてみました。

新緑の中、遠目からも白い花咲く木が目立っています。

f:id:Naturalhistory:20210518094141j:plain

野生のナシの仲間、アオナシです。

見事な花つき。

牧場のかたも、今年は数年に一度の当たり年だとおっしゃっていました^^

 

そういえば今年は、バラ科の仲間の木の花の咲きがよいように思います。

ウワミズザクラの花も例年より目立つような。。。

f:id:Naturalhistory:20210517162051j:plain

 

友人がゴージャスな花つきの木を見つけました。

f:id:Naturalhistory:20210517162059j:plain

ブラシ状の花序がさらに枝分かれして、こんもりと花をつけています。

去年から、避けろ避けろと言われている「密」状態が

今年の花のトレンドのようです^^;

 

さらに足を延ばすと、こんな光景が・・・

f:id:Naturalhistory:20210518120041j:plain

産卵に集まったクロサンショウウオ!!

密過ぎます・・・(@_@;)

見えるだけでも軽く50匹はいたので、

さらに倍ぐらいいてもおかしくないような団子状態でした。

 

まさに今、森中のクロサンショウウオが集まって

命を引き継ぐために密になっている!

そう思うと感慨深いものがありました。

 

ヒトも、以前のような距離の近い集まりが

当たり前にできるようになることを、切に祈りますm(__)m