戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

もりもり

3時を過ぎたころ

雨が降り始めました

 

梅雨らしくはないけれど

雨は降ってくれている

ただ 

今日のはかなり激しい><

 

でも 

おかげでついに!

f:id:Naturalhistory:20210622153954j:plain

うみました^^

でもよく見えないな~と

回りこもうとしたら

 足元に!

f:id:Naturalhistory:20210622155148j:plain

あった

他にも

f:id:Naturalhistory:20210622155224j:plain

よかった^^

回り込んだもの^^

f:id:Naturalhistory:20210622161022j:plain

 

実は先週末 プールで鳴くので

側溝をあけると

f:id:Naturalhistory:20210622155627j:plain

 ペアでいたので 

お引越ししてもらったのです^^;

 

ただ まだ プールにもきているようです

f:id:Naturalhistory:20210622155729j:plain

(痕跡のみですみません><)

水はないのでタマゴは避難しました

 

f:id:Naturalhistory:20210622160226j:plain

(割りばしに刺さっているのは別物です^^;)

 

これで週末の観察会の目玉は確保><

 

プールに降りて痕跡の画像をおさめたあと

戻り際にこんなものも見つけました

f:id:Naturalhistory:20210622161204j:plain

気付かなかったけど

どうやらシュレーゲルも産んでいたようです

でも 雨が降らずに 乾燥・・・南無・・・

 

そして

企画展までまだまだあるな~と

思っていたけど 予定を見ているとけっこうぎっしりで^^;

あまり作業をしている時間がないことに気付き

のんびりしていられないと

あわてて進めました

f:id:Naturalhistory:20210622161905j:plain

朝一で 小百合杉をはめ込む

ハマり感がすごい!

f:id:Naturalhistory:20210622161937j:plain

ムササビ(毛皮)を飛ばす

f:id:Naturalhistory:20210622162005j:plain

(掃除した)剥製を置いて ムササビ(骨)も飛ばす

f:id:Naturalhistory:20210622162038j:plain

展示ケースに資料を少し入れる

ムササビの巣(いただいた後 ず~っとしまい込んでいました><)

ムササビの赤ちゃん(毛皮) 

モモンガ(毛皮) 

ムササビの被膜の軟骨(レジンコーティング)

などなど

 

説明も ラベルも なにもないけど 

なんか1コーナーできた感が^^;

 

これだけで 

なんとかなりそうな気になってきました><

 

以上

根が単純な某職員でした